【厳選8選】Instagramでフォロワーを増やす方法8つを紹介!

「Instagramの運用を始めたけど、上手くいかない。」

「Instagramでフォロワーを増やす具体的な方法が知りたい。」

今回はこんな方に向けた記事となります。Instagramのフォロワーを増やす具体的な方法を8つ紹介します。

しかし、フォロワーを増やす前にすべきことが2つあるのをご存知ですか?

アカウント運用の基礎ができていないとフォロワーが増えにくい原因となります。

だから、はじめにアカウント運用を考えたらすべきこと2つから見ていきましょう。

この記事を最後まで読み、実践することで明日からInstagramのフォロワーが着実に増えていくことは間違いありません。

5分程度で読めますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

アカウント運用を考えたらすべきこと2つ

Instagramのアカウント運用を考えたらすべきことが2つあります。

「アカウント設計」「プロフィールの作りこみ」です。

それぞれ詳しく解説していきます。

アカウント設計

商品・サービス全般で同じことが言えますが、ターゲットの決まっていないものは売れません。

万人に受ける商品・サービスでは、結局誰にも受けないことが多くありますよね。

それは、顧客の悩みにしっかり答えることができていないからです。

商品・サービスを新しく作るときやHPを作るときに「ペルソナを意識してください。」と言われることがあったでしょう。

ペルソナを意識する理由は、ターゲット顧客を適切に設定するために必要になるからです。

Instagramのアカウント運用でも同じことが言えます。

例えば、メンズスキンケアを主に発信するとターゲットがとても広く、誰にも刺さらない情報を提供してしまいます。

しかし、ニキビに悩む男子大学生だとターゲットがしっかり絞られているので、よりターゲットに刺さる言葉を使えます。

そうすることで、このアカウントは自分に役に立つ情報が発信されると感じ、顧客がフォローをしてくれます。

上記の例で分かるように「誰に」「何を」「どんな悩みか」などは、アカウント運用を考えたら、必ず決めましょう。

自分たちだけで上手くアカウント設計できる自信がない方もいると思います。

そういった人は、私たちを頼ってください。

私たちは、Instagramの運用代行を行っています。

顧客に寄り添い、一緒に作り上げていきたいと考えています。

ご相談は無料でできますので、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちらから

プロフィールの作りこみ

アカウント設計が終われば、次にプロフィールを作りこみましょう。

「プロフィールを作りこむよりも、投稿の方が大切なんじゃないの?」

この意見は間違いです。

Instagramを利用している方は、自分に有益な投稿をしているアカウントがあるとそのアカウントのページを見に行きます。

ここまでは、理解できますよね。

ここで一番初めに目に入るものが、プロフィールとプロフィール写真です。

インスタの利用者が絶対に見るプロフィールを作りこんでいるかどうかで差が出ます。

さらに、フォローするかどうかは自分に役に立つ情報を発信してくれるかが軸になるので、プロフィールに運用するアカウントの発信する内容を書いておけば、フォローしてくれる確率も上がることになります。

人間は、第一印象が3秒で決まると言われています。

Instagramのアカウントも同じです。

その3秒でアカウントから離脱されない為にもファーストインプレッションになるプロフィールはしっかり作りこみましょう。

フォロワーを増やす方法8選

ここからは、Instagramのフォロワーを増やす8つの方法を紹介します。

・適切なハッシュタグを利用する
・投稿に一貫性を持たせる
・常にユーザー目線になる
・週に最低2回は投稿する
・ストーリーズを活用する
・ユーザーとのやりとりを大切にする
・リール投稿を利用する
・画像にこだわる

それぞれを詳しく解説していきますね。

適切なハッシュタグを利用する

フォロワーを増やすためには、まず投稿が見られないと始まりません。

どんなにいい投稿をしても、それがユーザーの目に留まらなければ意味はありません。

多くのユーザーに自社の投稿を届けるためには、ハッシュタグを利用することが不可欠ということです。

「なら、使用されている数の多いハッシュタグを利用すれば、多くの人に見られる。」

たしかにその通りですが、自社の潜在顧客ではない人にも届いてしまいます。

さらに、多くの人にインプレッションはされるけど、多くの投稿があるので、細かくは見てもらえない可能性があります。

そこで大切なのが、自分の投稿に適したハッシュタグを利用することです。

例えば、メンズスキンケアの投稿をしようと考えているなら、「#メンズスキンケア」「#お肌ケア」「#スキンケア初心者」などが適切だということができます。

さらに、ハッシュタグを利用する際には、そのハッシュタグのボリュームを考えることが大切です。

ボリュームの大きいハッシュタグだとたくさんの人には届くけど、投稿からプロフィールに行ってくれない。

ボリュームの小さいハッシュタグだと届く人は限られているけど、投稿からプロフィールまで見てくれる可能性が高い。

ボリュームの大きい、小さいの両方にメリット・デメリットがあります。

だから、実際にハッシュタグを使用するときは、両方のハッシュタグを入れましょう。

ボリュームの大きいハッシュタグでたくさんの人に届けながら、ボリュームの小さいハッシュタグでフォロワーをつかむ。

こうすることで、フォロワーは増えていきます。

投稿に一貫性を持たせる

一貫性のない投稿では、Instagramのフォロワーは増えません。

なぜなら、自分の関係のない情報を見たいとは思っていないからです。

また、例として、メンズスキンケアのアカウントを運用すると考えます。

フォロワーが見たい投稿は、いい化粧水のことやスキンケアのやり方などでしょう。

しかし、メンズスキンケアのアカウントでラーメンの投稿をすれば、フォロワーは困惑してしまいます。

見たい情報と投稿されている情報に乖離ができるのです。

このようなことが続けば、既存のフォロワーも減り、新しくフォローしてくれる人もいなくなります。

だから、はじめにも言いましたが、アカウント設計の段階でどんな投稿にするのかをあらかじめ決めておいて、その軸に沿った投稿のみをしましょう。

1つ1つの投稿がどれだけ良くても、一貫性がないと絶対にフォロワーは増えません。

常にユーザー目線になる

常にユーザー目線になることは、Instagramにおいても大切です。

ユーザーが求めている情報を適切に投稿に反映することで、ユーザーの役に立つことができます。

ユーザーの役に立てば、自然とフォロワーは増えていくでしょう。

商品・サービスを提供する側でユーザー目線になるのは、とても難しいことですよね。

ただ、ユーザー目線の投稿でないとただの自己満足の投稿になるので、注意ですよ。

週に最低2回は投稿する

人は、新しい情報を手に入れたい生き物です。

だから、Instagramでも定期的に投稿されているアカウントの方がフォローしてくれる可能性が高いです。

また、フォロワーがあまりいない状態では、ハッシュタグを利用して、フォロワーを増やすことが重要になります。

しかし、定期的に投稿しないとハッシュタグからの流入もなくなります。

週に1回の投稿でもダメとは言いませんが、本気でInstagramの運用を考えているなら最低週に2回は投稿できるようにしましょう!

「週に2回も投稿するネタがない。」とお考えのあなた。

私たちと一緒に投稿するネタを考えましょう。

私たちは、Instagramの運用代行をしています。

あなたのお力になれると思いますので、まずはお気軽にご相談ください。

>>お問い合わせはこちらから

ストーリーズを活用する

ストーリーズというのは、24時間で消える動画シェア機能です。

ストーリーズ機能を効果的に利用することで、フォロワーとの関係を築くことができます。

また、ストーリーズ自体は24時間で消えてしまいますが、ストーリーズハイライトという機能を使うことで、過去に投稿して削除されたストーリーズをまとめて残すことができます。

さらに、ストーリーズにはリンクを貼ることができるので、自社のHPなどへユーザーを移すことも可能です。

このような使い方で自社製品やサービスに上手くつなげ、売上を上げていきましょう!

ユーザーとのやりとりを大切にする

特にフォロワーが少ないときはユーザーとのやりとりを大切にしましょう。

ユーザーがコメントをしたり、DMを送って来たりすることがあれば、できるだけ丁寧に返信しましょう。

そうすることで、コアなファンになる可能性が上がり、自社の製品を宣伝してくれるようになります。

コアなファンを増やすことは、自社の売上を上げることに繋がりますよね。

フォロワーが多くなれば、コメントも多くなり、大変になりますが、多くなってもできるだけ丁寧に返信するようにしていきましょう。

「コメントやDMへの返信がめんどくさいな。」

こう思うSNS運用担当者の皆さん。

弊社にInstagramの運用を任せてみませんか?

私たちは、Instagramの運用代行を行っているので、あなたのお役に立つことができます。

まずは、お見積もりからお気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちらから

リール投稿を利用する

リール投稿って知っていますか?

リール投稿とは、最大60秒で構成される短尺の動画シェア機能です。

Instagramでは、画像だけでなく、動画も投稿できます。

リール投稿は通常の投稿よりも拡散力があります!

なぜなら、リール投稿の方が発見欄に表示されやすいからです。

発見欄に表示させることは、フォロワーが少ないときには非常に大切になります。

リール投稿を上手く利用して、アカウント運用を波に乗せましょう。

画像にこだわる

Instagramは、画像メディアです。

キャプションで文字を打つこともありますが、ほとんどの方は画像しか見ていません。

だからこそ、画像にこだわることが大切になるんです。

例えば、メンズスキンケアのアカウント運用をするとしましょう。

情報がバラバラで統一感のない画像が並んでいると、いい情報でもすっと頭に入ってこないですよね。

せっかくいい情報を発信しているのにフォロワーが付かないのはなんとしてでも避けたいと思います。

Instagramで受ける装飾にする自信がないのであれば、プロに任せてみるのもいいと思いますよ。

弊社では、Instagramの運用代行を行っていますので、貴社のお力になれます。

お見積もりは無料なので、お気軽にお問い合わせください。

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まとめ

今回はInstagramのフォロワーを増やす方法を8つ紹介しました。

テクニック的な部分も大切ですが、やはり一番大切なのはユーザーに役に立つ情報を発信することです。

Instagram運用で少しでも不安があるのであれば、弊社にご相談ください。

私たちが徹底的にサポートし、貴社のアカウントを一緒に伸ばしていきます。

なにか分からないことなどがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちらから

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この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

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