Instagramリールの完全ガイド:使い方から効果的な活用方法まで
Instagramリールとは
Instagramには様々な機能がありますが、動画共有機能の1つとしてリールがあります。
このInstagramリールは、ショートビデオのプラットフォームとして急速に人気を集めています。このInstagramリールでできることは
- 短い動画を作成・共有でできる
- さまざまな編集ツールを含んでいる
- 流行っているBGMを利用できる
などがあります。
など、Instagramのリールはクリエイティブツールが充実している点が特徴です。
しかし、InstagramにはストーリーズやIGTVなどの別の機能も搭載されています。
そこで「ストーリーズやIGTVとは何が違うの?」と疑問をお持ちの方のために、違いをまとめました。
Instagramリールの使い方から効果的な活用方法、さらに成功事例まで詳しく解説します。
IGTV・リール・ストーリー・フィードとの違い
特徴 | IGTV | リール | フィード | ストーリー |
---|---|---|---|---|
投稿時間 | 最大60分 | 最大60秒 | 写真/動画は通常1分以内 | 最大15秒(連続して投稿可能) |
表示場所 | IGTVタブ、フィード、ストーリーズ | 探索ページ、フィード、リールタブ | フィード、プロフィールのグリッド | フィード上部、プロフィールの円形アイコン |
閲覧記録 | 残らない | 残らない | 残らない | 残る (24時間で消える) |
投稿方法 | IGTVアプリまたはInstagramアプリ | Instagramアプリ内で作成・投稿 | Instagramアプリ内で作成・投稿 | Instagramアプリ内で作成・投稿 |
その他の特徴 | 長時間の動画に最適 | 短い動画で音楽やエフェクトが使える | 写真や動画、複数枚投稿に対応 | 一時的な投稿、テキストやスタンプを追加 |
Instagramリールをビジネス活用するメリットとは
Instagramのリールをビジネスに活用することで、様々なメリットがあります。
まず、リールは短い動画なので、視聴者の注意を引きやすく、手軽にコンテンツを楽しんでもらえます。
さらに、リールは探索ページ(Explore)に表示されることが多いため、新しいフォロワーを獲得しやすいです。視覚的に魅力的な動画を通じて、商品やサービスの特徴を効果的に伝えることができます。
また、リールを通じてブランドの親近感や信頼性を高めることができ、顧客とのエンゲージメントが向上します。
これにより、ブランド認知度が高まり、売上の増加にもつながります。
Instagramリールの使い方例5選
Instagramリールの使い方の例を5つご紹介します。60秒以内のリールではとにかくインパクトが有り、中毒性のある動画が求められます
- 時短レシピ: 簡単に作れる料理やスナックのレシピを紹介する短い動画
- ビフォーアフター: メイクアップやリフォームなどのビフォーアフターを見せる動画
- ダンスチャレンジ: 人気のダンスチャレンジを真似して踊る動画
- チュートリアル: メイク、DIY、フィットネスなどの簡単なチュートリアル動画
- 製品開封: 新商品の開封シーンを紹介するアンボクシング動画
時短レシピ
視聴者が短時間で簡単に作れる料理を時短レシピといいます。
例えば、5分で作れる朝食や、3つの材料でできる簡単なお菓子など、手軽で美味しいレシピをシェアすることができます。このような動画は、視聴者の興味を引き、視聴回数が高まる可能性があります。
ビフォーアフター
ビフォーアフターの動画は、メイクアップやリフォームの前後の変化を見せることで、視聴者に強いインパクトを与えます。
例えば、メイクアップの場合、ノーメイクの状態から完成したメイクアップまでのプロセスを短い動画で見せることができますし、リフォームの場合は改装前の部屋と改装後の部屋の比較をすることで、変化の大きさを視覚的に伝えることができます。
このような動画は、変化を一目で理解できるため、視聴者の興味をとても惹きつける効果があります。
ダンスチャレンジ
ダンスチャレンジの動画は、TikTokなどで流行している人気のダンスを真似して踊るコンテンツです。
これらの動画は、トレンドに敏感な若い視聴者に特に人気があります。
ダンスチャレンジは、ブランドの認知度を高めたり、フォロワーとのエンゲージメントを向上させるために有効です。属人性が高いコンテンツですから、視聴者に人気の配信者などとコラボをしましょう。
チュートリアル動画は、視聴者にメイク、DIY、フィットネスなどのスキルを簡単に学ばせることができます。メイクのチュートリアルでは、特定のメイクアップテクニックやスタイルのやり方を教えます。
DIYのチュートリアルでは、手作りの装飾品や家具の作り方をステップバイステップで説明します。
フィットネスのチュートリアルでは、効果的なエクササイズやトレーニング方法を紹介します。これらの動画は、視聴者が自分で何かを学びたいと思ったときに非常に役立ちます。
製品開封
製品アンボクシングの動画は、新商品の開封シーンを視聴者に見せることで、商品の魅力を伝えます。視聴者は実際に商品を手に取ったときの興奮を共有でき、商品の詳細なレビューを得ることができます。
開封の過程で商品の特徴や付属品を紹介することで、視聴者が購入前に商品の具体的なイメージを持つことができます。
アンボクシング動画は、新商品のプロモーションや消費者の購入意欲を高めるために効果的です。
Instagramリールの作り方
ざっくりとインスタのリールはこのように作成できます。
アプリを起動し、ホーム画面の中央下にある「+」アイコンをタップします。次に、下部に表示されるメニューから「リール」を選択します。
リール画面に移動したら、画面中央の大きな録画ボタンをタップして動画を撮影します。既に撮影した動画を使用する場合は、左下のギャラリーアイコンをタップし、動画を選択します。
画面左側に表示されるアイコンを使って、エフェクトやフィルターを追加します。また、音楽アイコンをタップして、Instagramのライブラリから好きな音楽を選んで動画に追加できます。
必要に応じて、タイマーや速度調整機能を使って動画を編集します。クリップのトリミングや、テキスト、ステッカーの追加もここで行います。
編集が完了したら、画面右下の「次へ」ボタンをタップします。タイトルやキャプションを入力し、必要に応じてハッシュタグを追加します。最後に「シェア」をタップして、リールを投稿します。
Instagramアプリを開く
スマートフォンでInstagramアプリを起動し、アカウントにログインします。
リールをタップ
Instagramのホーム画面下部にあるリールアイコンをタップし、リール作成画面に移動します。
動画の選択
カメラロールからリールに使用する動画を選びます。
音源を選択
音楽アイコンをタップして、Instagramの音楽ライブラリから動画に合った音源を選びます。
音源を選ぶ
ライブラリから好きな曲を選び、リールに使用する部分を指定します。
その他のエフェクトや絵文字などを選ぶ
その他のエフェクトなどを次の画面に進むと選択できます。今回は星印のマークをタップします。
エフェクトを追加してみた
選んでみました。トリッピーなゴリラです。
カバーを選ぶ
リールのカバー画像を選んで設定します。これがリールのサムネイルになります。大切。
「カバーを編集」から選んでね。
キャプションを追加する
リールに説明やハッシュタグを加えるため、キャプションを入力します。
投稿する
「シェア」ボタンをタップして、リールをフォロワーとシェアします。
リールの効果的なビジネスへの活用方法
リールは企業がSNSで活用するとショート動画なので最後まで視聴されやすい効果的なコンテンツです。
さまざまな企業がInstagramのリールをSNSマーケティングの一環として利用しています。
製品紹介や使い方のチュートリアル動画を通じて、製品の魅力をしっかりアピールし、購入を促進することができます。また、視聴者が最もアクティブな時間帯に投稿することで、より多くの人に見てもらえます。このように、リールは企業が多くの人にリーチし、信頼を築き、製品を売るために活用されています。
Instagramリールを活用した企業の成功事例5選
ここからはInstagramのリールを活用した企業の成功事例について紹介します。
キャンメイク – 教育的コンテンツでフォロワーを増加
キャンメイクは、メイクアップチュートリアルや製品の使い方を紹介するリールを通じて、視聴者に実用的な情報を提供し、フォロワーを増加させました。オリジナルハッシュタグ「#キャンメイクコスメ部」を活用してユーザー生成コンテンツを集め、ブランドの認知度を高めています。
ハーゲンダッツジャパン – トレンドチャレンジでバイラルに成功
ハーゲンダッツジャパンは、リールを使って季節限定商品やキャンペーン情報を発信し、視聴者とのエンゲージメントを高めています。特に、視覚的に魅力的なコンテンツを提供することで、バイラル効果を狙い、新規フォロワーを獲得しています 。
Phoebe Beauty Up – 日常の小ネタで視聴者を魅了
Phoebe Beauty Upは、ファンの声を取り入れた製品開発や、インスタライブを通じて視聴者と直接コミュニケーションを図り、連帯感を強化しています。日常の小ネタや美容情報をリールで共有することで、フォロワーとの信頼関係を築いています。
GU-キャンペーンリールで新製品を効果的にプロモーション
GUは、商品のコーディネートやスタイリングのリールを通じて、新製品のプロモーションを行っています。リールを使ったショッピング機能を活用し、フォロワーが直接商品を購入できるようにし、売上を伸ばしています。
MAZDA – ブランドストーリーを伝えることで信頼を構築
MAZDAは、リールを使って車だけでなくライフスタイルに関する情報も発信し、ブランドの価値を高めています。雑誌のようなデザインで一貫したビジュアルコンテンツを提供することで、視聴者の信頼を獲得しています 。
まとめ
リールの効果的な使い方や成功事例を参考にすることで、Instagramでのエンゲージメントを大幅に向上させることができます。適切なハッシュタグ戦略や投稿のタイミングを見直し、リールのパフォーマンスを最大限に引き出しましょう。
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