動画制作の際に絶対に外せない最も重要なポイント

この記事では動画制作が必要なのかどうかお困りの方に対して、動画制作をする際に絶対に外せない最も重要なポイントを1つお伝えします。

結論、「明確な目的の設定」です。

もちろん、細分化すると動画制作における重要なポイントはたくさんあるのですが、プロジェクトの可否を握っている最も重要なポイントはこの明確な目的の設定ということができるかと思います。

見切り発車で「とりあえず動画をつくってみよう」でもよいのですが、目的の所在を明らかにすることで、効果的な動画を制作することができます。

目次

明確な目的の設定

さて、成功する動画制作の第一歩かつ最も重要なポイントは、その目的と目標を明確に設定することです。

繰り返しますが、動画制作の目的を明確にしましょう。

この目的が明確になれば、あとはその目的から動画制作のフローは潤滑に流れていきます。スケジューリングも容易にできるようになります。

そもそも動画でなくても、記事などでもターゲットにリーチできる十分あるのであれば、予算配分等を鑑みて他の施策に予算を使ったほうが適切であるというパターンもあるでしょう。

動画制作には時間とお金がかかります。企業担当者の方は、「そもそもなんで動画なんだっけ?」というところを明確にしておく必要があります。

もし、「効果等はわからない!けど、とりあえず相談に乗ってほしい!」場合はOurTimeにお問い合わせいただけましたら、お客様に適切な配信先や媒体等をご提案させていただきます。

どのようなメッセージを伝えたいのか、どの視聴者層にリーチさせたいのかを具体的に決定します。

また、動画が達成すべき具体的な成果も定義しておくことが重要です。これにより、制作プロセス全体にわたって適切なガイドラインが設けられ、関係者全員が同じ目標に向かって進むことができるようになります。

目的がしっかり定まったら、これは絶対にぶらさないようにプロジェクトを進めていく必要があります。

動画制作だけではなく、どんな小さなプロジェクトでも目的がぶれてしまう何をしているのか分からなくなることも少なく有りません。

ですから、弊社では徹底的に目的をお客様から洗い出して、そこから制作に入らせていただきます。

要件定義ができましたらあとはタスクに分解して、その各タスクに日程をふっていきいます。

そう、目的から全ては降りてきますので、プロジェクトの成功は目的なしにはなし得ないのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

コメント

コメントする

目次