Twitter(X)運用代行とは?費用相場やおすすめな会社5選を紹介!

企業の集客やブランディングのツールの一つとしてTwitter(X)がありますが、

・うまくTwitter(X)運用できない
・Twitter(X)運用代行を活用したいが、どこを選べばいいかわからない
・Twitter(X)運用代行の費用を知りたい

このような悩みありませんか?
コア業務が忙しくTwitter(X)の運用までなかなか手をかけられないなどの悩みがあると思います。

この記事ではTwitter(X)運用代行の内容やおすすめの運用代行費用の相場、おすすめの代行会社などを紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで頂き、貴社に合う運用会社を選んで頂きご活用ください。

目次

Twitter運用代行サービスとは

・ブランディング戦略/企画
・投稿代行/コメント
・広告運用
・レポートの作成

上記がメインの仕事内容ですが、依頼金額などに応じて内容は変化します。
では、それぞれの内容を軽くご紹介していきます。

ブランディング戦略・企画

まずTwitter(X)の運用にあたり目的や目標、ターゲットを定める必要があります。

運用代行は戦略や企画の設計が求められるため、戦略や企画が決まって初めてアカウントが開設されます。

ブランディング戦略や企画を明確にしないと、投稿内容が定まらず、十分な結果が得られず改善も出来ない可能性があります。

明確な目的を持った上で、Twitter(X)運用を代行する必要があります。

投稿代行・コメント

運用が開始してからは閲覧者の属性や最適なタイミングを考慮して、定期的に投稿を行い必要に応じて対応をします。

定期的な投稿やコメントへの対応をすることによって、企業のブランドイメージを構築する事が出来ます。

投稿の頻度や時間はプランによって決まりますのでこちらも確認する必要があります。

広告運用

Twitter(X)閲覧者やターゲット層、嗜好性に合わせて最適な広告のタイミングで配信することで下記のメリットがあります。
・二次拡散効果が得られる
・発信ジャンルの興味や関心が高い層へのピンポイントでのアプローチができる

また、バースデーメッセージ、セール情報、限定特典、プレゼント企画などを効果的に発信を行う事で、より高い確率でリードを獲得することが可能になります。

レポート作成

レポート報告は実施した運用プランの成果を証明するための重要な報告です。

日々の運用結果を集計し、データを基に最適なタイミングを測定しキャンペーンなどの企画を行います。

フォロワー数やエンゲージメント数の増減のデータをレポーティングすることで、Twitter(X)の運用方法を改善する事が出来ます。

また投稿やコメント返信などの実績状況や広告運用実績など、Twitter(X)運用の結果をまとめた定期的なレポートを作成し、集計、分析することで競合アカウントとの比較を行えます。

こういった解析レポートや効果測定のデータは、ビジネスを成功に導く為のガイドとして機能する事が出来ます。

運用代行をご活用頂きたい企業

基本的に弊社は内製化を推していますが、Twitter(X)運用代行をご活用いただきたいのはこのような悩みを抱えている企業さんです。
・コア業務が忙しい
・人件費などのコストを削減したい
・SNSのノウハウが低い

コア業務が忙しい

企業のマーケティングにおいてはSNSが重要であることは言わずもがなです。
コア業務が忙しい企業はTwitter(X)運用を外注することをおすすめします。

Twitter運用には手間や労力がかかり、時間を割かれてしまいます。
この様な状態で運用してもコア業務が疎かになる恐れもあります。

Twitter運用を外注する事でコア業務に集中でき、業務の効率化が見込める。
そうはいっても運用代行に払える資金がないと思っていませんか?

それぞれが得意な分野を担当することで利益や売上を伸ばす事ができます。
苦手な分野や時間がなくて手抜きになってしまっては時間の無駄だと思います。

運用代行を依頼することで、高い確率でリターンが得られるとされるのでぜひ活用しましょう。

人件費などのコストを削減したい

人件費や教育費を削減したい企業は運用代行を利用することをおすすめします。

運用代行会社はTwitter(X)運用に特化したノウハウやスキルを持っているため、自社で新たにTwitter(X)の運用担当者を雇用することや、Twitter(X)の運用担当者を教育するよりも費用が抑えられ、時間も掛けることなく素早く運用が出来ます。

また担当社員の移動や退職に対するリスクヘッジも可能になります。

運用代行には費用がかかりますがそれ以上の価値があると言えます。

運用代行にかかる費用の相場は?

Twitter運用代行に掛かる費用は依頼する内容や依頼期間などによって変わってきます。
一般的には月額制で料金を提示している運用代行会社が多いです。
相場は大きくわけて3通りあります。

料金活用方法依頼内容
月10万円以下とりあえず試してみたい記事執筆、投稿代行
月20~30万円定期的な投稿やコメントの返信を代行してほしい記事執筆、投稿代行、コメントの対応、簡易的な分析/レポート
月50万円以上全てを任せたい記事執筆、投稿代行、コメント対応、分析/レポート、定期的なミーティング、広告活用

それぞれの料金プランの内容について紹介していきます。

月10万円以下

・記事作成
・投稿代行

先ほども紹介しましたが業務内容は記事作成と投稿代行のみになります。
投稿へのコメント返信やデータの分析はできません。

Twitterの定期的な更新が目的で、費用を抑えた企業や、とりあえず依頼してみたい企業、また自社でSNSに対してのスキルを持っている企業に向いてます。
また記事の原案を企業で作成したり、投稿写真の質をおとすことで2〜5万円さらに費用を抑えるとこも可能です。

月20〜30万円以下

・記事作成
・投稿代行
・コメント返信
・簡易的な分析/レポート

月10万円のプランに比べ、記事作成の上限や質の様なサポートが充実するため、より成果につながる運用ができるプランになります。

コメントの確認や返信、簡易的なレポーティングを行うことで運用代行の幅を広げる事が出来ます。

コメントの確認、返信も依頼してもらうことで、ファンやリピーターの獲得につながります。
誠実かつ素早い返信は自社に対して好印象を持ってもらえる事が出来ます。

簡易的な分析/レポーティングはTwitter運用の方向性について代行会社と一緒に考えていく事も出来ます。
ユーザーとのコミュニケーションを測りたい企業や、PDCAを回しながらTwitterを運用したい企業におすすめです。

月50万円

・記事作成
・投稿代行
・コメント返信
・分析/レポート
・定期ミーティング
・広告運用

50万円位以上の費用をかけると、広告運用やTwitterキャンペーンの実施、インフルエンサーマーケティングの実施などで、より効果的な運用ができ、高い確率で成果につながることが可能になります。

キャンペーンやインフルエンサーに企業を紹介してもらえることで、非常に注目されやすくなりバズる可能性が高くなります。

定期的なミーティングを行うことで一緒に施策を立てれる事ができ、代行会社に「丸投げ」といった感情が薄れるので、自社にとって理想的なTwitter運用が実現しやすくなります。

費用をかけた分リターンも大きくなるといえます。
Twitter運用のトータルサポートを受けたい企業や費用をかけてでも成果を上げたい企業におすすめです。

おすすめの運用代行会社5選

ここまでTwitter運用代行の業務内容と費用相場について紹介してきました。
これから運用代行を活用したいがどこがいいのかわからない企業におすすめの運用代行会社を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくだい。

株式会社ガイアックス

SNS全般の悩みを解決する運用代行会社で、2009年よりサービス開始し、運用実績は500社以上を超える国内最大手の運用代行会社です。

クライアントの課題にマッチしたプランで効果を最大化してます。
また運用代行と併せ、さらに効果がある広告運用も可能です。

強みとしてはSNSの炎上対策、分析調査、広告運用等になります。

初期費用50万〜
料金都度見積りのため要問い合わせ
導入企業JR東日本ウォータービジネス アキュア、ハワイ州観光局、ジャパンフリトレー株式会社、ツヴィリングJAヘンケルジャパン株式会社など
導入社数500社以上

一気通貫運用で24時間、365日監視体制で、炎上対策もサポートし、発注者に合わせた「リスク発生時対応マニュアル」の作成も依頼でき、炎上リスクに備えられます。

株式会社コムニコ

2008年から事業を開始し、大手企業を中心に1,000以上のアカウントを運用実績がある、SNSマーケティングの提供会社です。

大手企業との取引実績があり、安定した体制が整っています。
また案件に応じてのチームを構築しているので、各分野のプロがサポートを行います。

初期費用要問い合わせ
料金投稿コンテンツ企画:100,000円〜/月月次レポート及び定例会:200,000円〜/月
アカウント運用代行:500,000円〜/月
コメント監視:60,000円〜/月
導入企業ニフティ株式会社、トヨタ株式会社、日本航空株式会社、富士通、プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社様など
導入社数1000アカウント以上

実績・ノウハウを重視する企業に向いています。

株式会社シェアコト

東京渋谷区にオフィスを持つSNS運用代行に特化した会社です。
500社を超える実績がありアカウントの運用、企画、プロモーションの提案を行います。

シェアコトは企画、Twitter広告、事務局、キャンペン商品の発送までワンストップで提供。
またハッシュタグや引用を計測し、分析・解析・改善をサポートします。

初期費用要問い合わせ
料金運用費用は月額25万円から
導入企業ANA、JR九州、TOYOTA、UCCなど
導入社数500社以上

シェアコトの魅力は
1、SNSの世界観と企業とのメッセージをマッチさせた、ユニークなアカウント設計を実現
2、高品質な投稿素材の企画〜制作まで行う
3、キャンペーン企画〜制作から事務局対応で全てを任せられる

大企業とも直接の実績がある期待できる運用会社です。

株式会社グローバルリンクジャパン

最新のITツールを駆使したSNS運用代行会社です。
ブランディングやサービス認知拡大など、SNSマーケティングの成果を上げるためのサービスを提供をします。

初期費用要問い合わせ
料金基本料金:39,800円
配信1回:4,800円
投稿監視1回:19,800円
コメント返信1回:4,800円
コンテンツ制作1回:9,800円
写真撮影10枚:13,800円
コンテンツ翻訳1回1,600円
コンテンツ提案1回:49,800円
定例ミーティング1回16,800円
アカウントレポート1回:9,800円
導入企業パナソニック株式会社、株式会社東芝、株式会社リクルートホールディングス、資生堂、JTBなど
導入社数非公開

予算に合わせて作業内容を自由に選択できるので、予算内でTwitter運用代行を依頼したい企業におおすすめです。

株式会社テテマーチ

2015年の創業からSNSを中心に700社以上のプランニング実績があり、固定観念や常識にとらわれないTwitter運用を行う企業です。

自社のソーシャルコンテンツスタジオである「餅屋(プロモーション企画集団)」サービスを活用し、目的に沿ったコンテンツを企画・立案してもらえます。

活用することでSNSに影響力のあるインフルエンサーとSNS企画に実績のあるプランナーによりコンテンツを最大限広げてくれるます。
自社開発のキャンペンツールである「boite」による+αの提供が出来ます。

初期費用トータルサポートプラン初期費用:40万円
インハウスサポートプラン初期費用:40万円
クリエイティブサポートプラン初期費用:25万円
料金トータルサポートプラン月額費用:100万円〜
インハウスサポートプラン月額費用:40万円〜
クリエイティブサポートプラン月額費用:40万円〜
導入企業資生堂ジャパン、キリンホールディングス株式会社、エイベックス株式会社など
導入社数700社以上

現役大学生を活用したインフルエンサープロモーションで若年層に向けた発信におすすめな運用会社です。

OurTime株式会社

OurTime株式会社の強みはなんといってもウェルネス・フィットネスに特化したSNS運用です。
マーケティングに関するノウハウがなくても、プランニングから実際の投稿作成まで幅広くサポートします。

初期費用要問い合わせ
料金要問い合わせ
導入企業非公開
導入社数非公開

SNSコンサルティング・運用代行は、企業の業種やサービス内容、そして要望に合わせて、適切な運用プランを提案しています。
料金については、ぜひOurTimeにお気軽にお問い合わせください。

Twitter(X)を利用してターゲット層にリーチしたい、ウェルネス・フィットネス企業さんには非常におすすめです。

まとめ

以上Twitter運用代行について解説し、費用の相場やおすすめの代行会社を紹介してきました。

こういったTwitterのようなSNSでの上手な活用は企業の利益に大きく影響してくるので、貴社に合う運用代行会社を選択しましょう。
初期構築だけではなく運用方法が分からない企業様は、弊社でも運用代行に対応出来ますので、ぜひこちらからお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

コメント

コメントする

目次