「メタバースでのビジネスとは?」世界の企業も注目する今後の展開!

今後ますます成長していくメタバースでのビジネスについて説明していきます。

またこれからどのような展開が行われるのか、どのようにビジネスをしたらいいのかを紹介していきます。

・メタバースのビジネスとは
・メタバースを活用したビジネス
・ビジネスを始める前にするべきこと

以上3点について解説していきます。

目次

メタバースビジネスとは?

インターネット上における仮想空間において、現実世界よりも自由にビジネスができることになります。

またメタバースのビジネスは

「新規事業」
「マーケティング」
「生産性の向上」

の3分野で分かれまので、それぞれ解説していきます。

新規事業

メタバースでの新規事業とは、バーチャルでのイベントや観光など非現実世界ならではの体験を提供し収益化する事業になります。

また仮想空間で利用できるデジタルアイテムの提供によっても収益化が見込めます。

今後メタバースで収益化が見込める事に際して、コロナ禍においては各社の業績が悪化する中で旅行、運輸業界はバーチャルの旅行に投資を行ってきました。

その結果、現在では各社HPでオンラインツアーなどが開始され、自宅にいながら旅行気分が味わえる体験を提供できる事に成功しています。

またデジタルアイテムの仮想空間においては、唯一無二の価値を作りだし他で真似できない商品を提供する事ができます。

例えば現実世界で行なっている事業を仮想空間では、現実世界以上に自由に展開することが出来、また利用できるアバターや建物などのデジタルアイテムの販売も自由に取引できます。

今後もアートを制作するアーティストの参入は続きより加速的に成長していくと予測されます。

マーケティング

企業と顧客の間では現実世界では難しい体験の提供も、仮想空間においては気軽に体験でき現実世界の成約にも繋がる事が可能になります。

コロナでオンラインが流行りましたが、リモートでのマーケティングにも弱点がありました。

しかしメタバースを活用する事で離れた場所からでも実体験や出会いなど現実世界と変わらないかそれ以上の体験が出来るようになります。

メタバース体験ではアバターを利用し価値を提供することによって、顧客の関心も高まりまた双方でコミュニケーションを取れることで成約にも繋がります。

マーケティングにおいては今後が非常に楽しみであります。

生産背の向上

コロナ禍ではリモートワークが流行りましたが、どうしても対面でコミュニケーションをしたい場合だと難しいですよね。

仮想空間においてはアバター同士での対面ができコミュニケーションを代替する手段として活用されています。

メタバースでは共通した空間で社員研修を受けられることによって会社社員全体の意識が高められます。

また会議室を自由に設定することが出来、自宅にいてもアバターで会議の参加できるようになります。

世界中どこにいても現実と変わらない会議がその場で出来き、生産性の向上に繋がることになりますよね。

仮想空間ではオンラインの会議よりもリアル感があり、またアバターが使えるので自由な服装で、また化粧なしでより深い会議ができる事が大変魅力になります。

気持ちの面でも仕事モードになることが出来出社している気分で仕事ができますよね。

非常に楽しみですよね。

メタバースビジネスの活用方法

ここからはメタバースを活用したビジネスについて解説していきます。

仮想通貨

電子データのみで取引される通貨で、形のないデジタル通貨になります。

メタバース内ではブロックチェーン技術を用いて構築することで、NFTをゲーム内に作成する事が出来きます。

仮想空間内で所持しているアイテム、武器、土地などを自由に売買する事が出来流事になります。

また仮想通貨は現実世界でも使うことが出来、買う、貯める、増やす、譲渡も出来ます

また自分でNFT(代替えの効かない商品)を作成し売買を行い、収益を得たり特定のNFTを所有している人のみが入る事ができるメタバース上のエリアなども作ることが可能になります。

ブロックチェーンの技術によってオンラインで人が集まり、メタバース内の活動が盛り上がれば、メタバースで使われれいる仮想通貨の価格も上昇していくのでビックビジネスになる可能性もあります。

メタバースで使われる通貨は今後拡大する可能生もあり、企業の参入も続々と続いている為非常に楽しみです。

NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)

NFTを活用することでデジタルの所有物が代替えの効かない唯一無二の価値なり、明確な所有権が証明されるという事です。

発行者や所有者、取引履歴など全てにおいて記録されます。

現実世界においては、アートや写真などデジタルのデータがコピーや改ざんが可能で、資産価値とは満たしにくいものです。

またブロックチェーンを活用することによってコピーや改ざんが難しくなる為、物の価値が高まります。

例えば高級腕時計などはシリアル番号があり世界で一つの物と証明する事ができますよね。

これが唯一無二の価値であり、メタバースの世界でも証明出来るという事になります。

仮想空間においては

・ゲーム
・アート
・ファッション
・スポーツ
・不動産

などになります。

また2021年7月にはデジタルアートが8000万円で取引されその後も高額な取引がされており、今後ますます期待出来ます。

ブロックチェーン

仮想空間上で行われる取引は多数のコンピューターでデーターを共有することで改ざんや偽装などが不可能な状態で取引ができる仕組みになります。

従って上記で解説した仮想通貨やNFTにおいてはブロックチェーンが非常に重要になってきます。

ブロックチェーンを活用することで

・一つのコンピューターがダウンしても他のコンピューターでデータが保存されているので継続性が保たれる。
・データの改ざんが難しいので信頼性が保たれる。
・取引の透明性が高い。

事になり、ブロックチェーンで多数のコンピューターと繋がれて管理されている事になります。

改ざんするには共有されているコンピューターを全て改ざんしないといけなので現実的には不可能ですよね。

ブロックチェーンと仮想通貨、NFTを掛け合わす事で活用することでデジタルの価値を発揮出来る事になります。

アバターワーク

アバターワークの仕事内容は

・現実世界でのお店でモニターを使っての接客

・仮想空間内でのお客様の案内や誘導係

・アバタータレント(VTuber)

になりそれぞれ解説していきます。

アバター店員

現実世界において通常なら生身の人間が対応するのですが、アバター店員になるとお店の店員がモニター越しにアバターとして対応することになります。

アバターで働くことのできる業界は現状では接客対応ができる所になります。

空港、ホテル、百貨店などになります。

実際に導入されているところもあります。

仮想空間内のショップ案内、誘導係

仮想空間においてはアバターとして顧客と接客でき現実世界同様、お店の展示している商品も同じなので収益にも繋がります。

今後ますます期待です。

アバタータレント(VTuber)

VTuberはYouTubeをアバター使って活動する事になります。

2020年では大手企業とのコラボを活用した方法が話題になっております。

VTuberの活用として

・商品の紹介などに有名YouTuberを起用する際のコストが抑えられる
・起用した人材のスキャンダルによるリスクがない
・プロモ動画やイベントなど実施しやすい
・自由自在に演出できる
・企画したイベントなどをSNSなどに拡散されやすくプロモーションがしやすい

点になります。

VTuberが今後企業の活用される機会がますます広がっていくと思われます。

メタバースを活用したビジネスをする前にやっておくべきこと

まず初めにメタバースに慣れておく事をおすすめします。

いきなりメタバースでビジネスをするには壁が高すぎる為です。
メタバースで稼げる方はすでに慣れているという事になります。

メタバースを体験する

メタバースを体験しておくことでビジネスをする時に入り込みやすく、稼ぎ方が分かる点になります。
いきなりメタバースでビジネスを始めても右も左もわからない状況で稼ぐ事すら難しいですよね。
メタバース下見しておくことで先が読む事ができ、稼ぎやすくなるという事です。

仮想通貨について学んでおく

ビジネスで一番重要なお金は仮想通貨によって取引される為、ここを理解できていないないとメタバースでのビジネスは難しくなります。
仮想通貨から日本円に換金する方法を理解できないと手元には一銭も入ってこない為です。
なので仮想通貨の取引所を開設し、これからメタバースでビジネスするための準備をしておきましょう。

メタバースでのビジネスとは

1:ネタバースのビジネスは3分野に分かれる
・新規事業
・マーケティング
・生産性の向上
2:ビジネスの活用
・仮想通貨
・NFT
・ブロックチェーン
・アバターワーク
3:ビジネスを始める前にすること
・メタバースに慣れる
・仮想通貨について学ぶ

今後メタバースはどのビジネスにおいても活用が可能でありアイディア次第でビジネスがさらに広がります。

またメタバース市場は急成長し続け2028年には100兆円規模にまでになっている予測です。

ビジネスをするなら今のうちにメタバースについて学びましょう。

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この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

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