ウェブサイトは複雑それとも典型的、どちらが刺さるのか?

ウェブサイトは複雑それとも典型的、どちらが刺さるのか?という研究テーマで研究された論文を見つけましたので、そちらをご覧いただければと思います。

目次

ウェブサイトは複雑それとも典型的、どちらが刺さるのか?

2012年のバーゼル大学の研究では、ウェブサイトの「視覚的複雑性(VC)」と「プロトタイプ性(PT)」がユーザーの第一印象にどう影響するかを調べた。

視覚的複雑性とは、デザインがどれだけ情報量が多く複雑かを指す。

プロトタイプ性とは、そのデザインがどれだけ「典型的」か、つまり多くの人が見慣れたデザインかどうかを指す。

研究の結果

研究では、視覚的にシンプルなデザイン(低VC)で、かつ多くの人が「典型的」と感じるデザイン(高PT)のウェブサイトが、最も良い第一印象を与えることが明らかになった。

驚くべきことに、わずか17ミリ秒の短い時間でも、ユーザーはこれらの要素に基づいて美的評価を行っていた。

また、表示時間が長くなると、プロトタイプ性の影響も強まり、視覚的複雑性と同じくらい重要になることがわかった。

アクションプラン

ユーザーに良い第一印象を与えるには、シンプルで分かりやすく、誰もが見慣れたデザインを意識して作ることが効果的です。

ユーザーがサイトを快適に利用しやすくなり、記憶に残るデザインとなるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

コメント

コメントする

目次