感情的な広告訴求は特に18歳から25歳の若者に対して、購買行動に強い影響を及ぼしている.

2018年に行われたこの研究は、感情的な広告が消費者の購買行動やブランドとの関係にどのような影響を与えるかを調べたものです。

スロバキアの消費者を対象にオンラインアンケートを行い、Doveブランドの広告がどのように消費者の感情に影響を与えたかを分析しました。

その結果、特に若者に対して、感情的な広告が購買行動に強く影響を与え、ブランドに対して強い感情的なつながりを生み出すことが分かりました。

これにより、消費者がそのブランドに対してより親しみを感じ、結果的に購買行動が促進される可能性があります。

目次

背景

感情を利用した広告は、現代のマーケティングにおいてますます重要になっています。

これまで、消費者行動は主に理性的な判断に基づくと考えられていましたが、最近の研究では、感情が購買意思決定に大きな影響を与えることが示されています。

感情的な広告は、消費者の心に訴えかけることで、理性的な判断を覆し、購買行動を促進することができるのです。

これにより、企業は消費者との強い感情的なつながりを築き、長期的な関係を維持することができます。

研究方法

本研究では、スロバキアの消費者417名を対象にオンラインアンケートを実施しました。

アンケートは、Doveの「#DetoxYourFeed」キャンペーンに焦点を当て、広告が消費者にどのような感情的影響を与えたかを調査するために設計されました。

収集したデータは、統計的手法を用いて詳細に分析されました。

研究結果

  1. 感情的な広告は、年齢層によって消費者の購買行動に異なる影響を与えることが分かりました。
    特に18歳から25歳の若者に対して、感情的な広告が購買行動に強い影響を及ぼしていることが確認されました。
  2. 感情的な広告は、ポジティブな感情よりもネガティブな感情を引き起こす傾向があり、特に女性にその影響が強く現れることが分かりました。
  3. 広告が消費者とブランドの間に感情的なつながりを生み出し、それが消費者のブランドに対する忠誠心を高め、長期的な購買行動を促進する可能性があることが明らかになりました。

考察

この研究は、感情的な広告が消費者の購買行動に与える影響が、年齢層によって異なることを示しています。

特に若者に対して、感情的な広告が強く影響を与え、ブランドとの強い感情的なつながりを築くことが分かりました。

また、感情的な広告はポジティブな影響だけでなく、ネガティブな影響も与えることが確認されています。

企業は、消費者との関係を深めるために、感情的な訴求を効果的に活用することが求められます。

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この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

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