なぜショート動画コンテンツが好まれるのか?

「ショート動画ってなんでこんなに人気なんだろう?」
「どうしてみんな短い動画ばかり見たがるの?」

そう思う方もいるのではないでしょうか。

今記事では、ショート動画コンテンツの人気の理由を心理学的な観点から詳しく解説し、その効果について掘り下げていきます。

目次

ショート動画の魅力とは?

ショート動画は、60秒以下の短いコンテンツで、視聴者に強いインパクトを与えることができます。

TikTokやInstagramのリールなどのプラットフォームがその人気を支えています。

短時間で多くの情報を伝えることができるため、視聴者の時間を有効に使え、飽きることなく楽しめるのが特徴です。

短尺コンテンツが好まれている理由

短尺コンテンツが好まれている心理的な背景をご説明します。

1.現代人の集中力が低下しているため

現代人の集中力は年々短くなっていると言われています。

Microsoftの調査によると、2000年の平均集中力は12秒でしたが、2015年には8秒に短縮しています。

また、ショート動画は高い情報密度により、視聴者の集中力を最大限に引き出します。

また、Chen et al., 2022によるとショート動画依存症のユーザーは視聴中の固定視点数が平均25%多く、視点時間が平均15%短いことが示されています。

長時間の動画に比べて、ショート動画は視聴者の集中力を維持しやすいという特徴があります。

短い時間内で完結するため、視聴者は最後まで視聴する可能性が高いです。

この変化に伴い、ソーシャルメディア上の動画だけでなく、テレビや映画も短時間で理解できるように変化しています。

デジタル時代において、多くの情報が溢れかえる中、視聴者は長時間のコンテンツに集中するのが難しくなっているのです。

2.時間効率に優れているため

ショート動画は短時間で視聴できるため、忙しい現代人のライフスタイルに適しています。

短い時間で多くの情報を得ることができることが魅力の一つです。時間効率に優れているのでショート動画を好む傾向があるのです。

タイパですね。

3.ショート動画(SNSの)中毒性が高いため

SNSは非常に中毒性が高いツールです。

 『監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影』の中で、SNSはまるでスロットマシンのようなものだと説明されています。

2016年のSriwilai, K., & Charoensukmongkolの研究によればSNS中毒は心の健康に悪影響を及ぼし、主にエモーションフォーカス型の対処戦略を採用する傾向があり、これが感情的疲労を引き起こすとされています。

SNS中毒者はマインドフルネスが低く、感情的疲労が増加することが示されています。

ショート動画はSNSの中にあるので、中毒性はもちろん非常に高くなっています。

まとめ

ショート動画が多くの人々に好まれる理由は、集中力の限界、時間効率に優れている、エンターテイメント要素といった心理的要因にあります。

さらに、ソーシャルメディアの進化とアルゴリズムの影響によって、その人気はますます高まっています。

ウェルネス・フィットネス業界においても、ショート動画を効果的に活用することで、視聴者のエンゲージメントを高め、ブランドの認知度を向上させることができます。

ショート動画を活用して、効果的なコンテンツを作成しましょう。

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この記事を書いた人

OurTime代表取締役CEO/1992年生/愛知県名古屋市生まれ/立命館大学機械工学科卒業。大学在学中に立ち上げたフィットネスメディア『クールフィットネスジャパン』をきっかけに、2021年7月にOurTime株式会社を創業する。趣味は筋トレ、読書、ゴルフ、サウナ、猫もふもふ、朝のお散歩。

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